1日1秒動画

なんか最近全くやる気が出ないというか、、、

 

過去を思い出してしまい、気分に合う洋楽を聴き、一人酔いしれてる時間が多かった。

 

過去を思い出すなんて、ろくなことないですからね、ホント。

 

絶望に浸りきって、俗にゆう"病んでる"状態になってたんですよ。

 

そんな時になぜかいろんな外部的要因で現実に引き戻されました。

 

それは友人たちと、一冊の本です。

ベトナムインターンで2週間同じチームとして激突しあった仲間の友人や、東京にいる友人の言葉、身近にいる友人2人の突然の訪問。

そして滅多に人から来ることのないラインで、中学からの心の友人からいきなりTEDTALKが送られてきた。

 

そんなTEDTALKなんかに構ってる場合じゃないと、

一人酔いしれながらとりあえず読んでいる途中であった、

「史上最強の人生戦略マニュアル」を読んだ。

まだ途中なのだが、本当にひどいことが書かれている。

『全て自分自身の問題だ』とか『責任は全て自分にある、認めろ、受け入れろ』

(全て主観で書いてます)

とかまあ、ごもっともなことがオブラートに包まず直球で書かれているんですね。わかりやすくて最高なんです。笑

 

全てを受け入れる覚悟を決め、友人たちが連絡してきてくれることに、孤独ではないことに気づきます。

 

その後、友人から送られてきたTEDTALKを見ました。

 

「Cesar Kuriyama」の「One second every day」「一日一秒」といった題名。

 

Cesarさんが一日を一秒だけ撮影し、毎日続けることで動画を作成するプロジェクト。

 

何がすごいかって、可視化を簡単にできるんですよ。

 

ど肝を抜かれました、、。

 

こんな風に記憶をメモリーに残しておいて、物語、ストーリーを確立してくなんてスゲェの一言!

 

Cesarさんはさらに、自分が見たそのままの主観を意識して撮るのと同時に、楽しい時ばかりではなく辛い時にも取らなきゃいけないため、人生の生き方についても悟っているのではないか…?と僕は考える。

 

思わぬ友人からのメッセージによって完全前を向くことができ、人生についてもまだまだこれからだと気付きました。

 

 

さ、今日から一秒動画はじめます。笑