急遽、3ヶ月ぶりのバイトへ

10時30分。

 

店長から電話。

 

「今日11時inだよ(笑)」

 

こんな冗談を聞くのは久しぶりで懐かしく感じた。

 

どうやらクルーの一人が来れなくなったらしく、僕に連絡してきたらしい。

 

結局11時30分から働くことに…笑

 

思わぬ形で約3ヶ月ぶりのバイトスタート。

 

久々のマック。こんなに忙しかったっけ…?

たちっぱ6時間すらきつく感じてるなんて体弱くなったなー、、。

なんか気まずかったけど意外と動けるもんだ!

トレーニングもしてしまった、、。もうこれは癖だな。

 

高校1年から大学2年の前期までやっていたマック。

実は大学1年の前半に一度休業しました。

理由は、マックしか経験していなく他のバイトをたくさんやってみたかったのと、半分鬱になっていたからだ。

 

少し時を戻すと、、

大学に入り、すぐマネージャーへと昇格した僕は、今までいた先輩二人の抜けた穴と、社員が一人(店長)、主婦のマネージャー数人という環境で頑張りすぎてしまった。

マネージャー昇格後、店長からトレーニングされず「あとは頼んだ」的な感じで店を任されてしまった。

 

自分のやっている行動を見て、チェックしてくれる人がいなくなる恐怖を感じたのを覚えている。

わからないことが多すぎたため、無償残業を毎回繰り返し、店舗を見なくていいUP後に、知識を勉強した。

結果、大学の前期の単位を半分以上落とし、友人関係も崩れ、家族ともうまくいかず、鬱状態になっていたと思う。

 

休業は2ヶ月もらい、たくさんのアルバイトをやった。

今まででやったバイトは〜

マック、テレアポ、引越し、豚丼、コンサートスタッフ、交通整備、山パン、居酒屋、アパレルとかかな?色々やり過ぎて覚えてないww

 

なかでもアパレルは本当に楽しかった!

 

2ヶ月後、大学生活が元に戻り始めた頃、マックとアパレルの掛け持ちが始まった。

稼ぎすぎた僕は扶養が危なくなり、アパレルをやめた。

学校優先の生活に飽き、課外活動に力を入れる。

そまま時が過ぎ、大学2年の後期。

転機が訪れる。

facebookでたまたま流れてきた海外インターンを見つけ応募する。

後の『武者修行』に参加することになる。

 

武者修行に参加することに決めた僕はやっていたバイト(当時は居酒屋とMac

を辞め、工場で月20万を稼ぐことにし、インターンへの参加を決めた。

 

インターン後は何もやる気が起きなかった。

 

で、最近になってマックに戻ってきたというわけ。

なんで戻ったかのかは、前回のブログに記載している。

 

マックに2回も出入りしているわけで、さすがに自分勝手と思われてますね。

気にしてませんがw

 

本題に入ります。。

久々のマックで一番不安だったのは、周りにどう思われるかよりもうつ状態まで行き、辛い思いをした記憶が戻り、また同じようになるのではないかという不安だった。

実際に働いてみると、案の定、仕事に本気になってしまい、時間外までやろうとしてしまう自分がいた。

でも、これまでのいろんな経験と、武者修行に参加したせいか、絶対時間外はやらない!と決めている自分がいた。多少はあるかもしれないが自分の中でここまではやってここまではやらないと決め、オンオフを使い分けようと意識することができるようになっていた。

 

この前なんかのサイトで見たんだけど鬱状態ていうのは、再発症率が高いらしい。

 

不安だ、、。・・

 

今も理性を保ってマック漬けにならないように、違う視点で頑張っています。

 

よし、新しい自分の始まりだー!