『そうだ、新しい"自分"を見つけにいこう!』

最近はなにもやる気が起きん!

 

てことで、引きこもりやってやったわ!

 

映画見て映画見て映画見て、、、

 

大して面白くない映画をひたすら見て。

 

ふと、現実に戻され考えるのは"未来"のこと。

 

卒業したら就職するのか?

 

在学中にやりたいことやってんのか?

 

今やってることが将来役に立つのか?

 

自分にはなにができるんだろう…?

 

 

…なんて自問自答の繰り返し。

 

答えなんて出るわけもない。

 

なにも行動してないんだから。

 

"考えても仕方がない。やれることやれよ。"

 

て自分の中で言ってるんだけど、どうしても考えてしまっていた。

 

多分、この決定的な敵は"不安"だろう。

 

どうやったら自分の人生を歩めるのか?

 

失敗を恐れているわけではないが、奨学金や負債を抱えている状態で自分をいつまでも貫き通し、自分のやりたいこととやれることを貫き通せるのだろうか。

 

そんなことを頭の隅に入れておきながら、以前TEDTALKで見た"先延ばし脳の仕組み"を例にすると

僕の頭の中で "すぐご褒美の欲しいお猿" が "理性的意思決定者" の舵を奪い、youtubeでお笑いを見て笑い飛ばし、おきまりの洋楽を聴くというなんとも非生産性の行動に出た。

 

その時、ふと頭にたぶん感情が湧いて出てきた。

 

 

"このまま流されて行っていいのか?この先どうなるかわからないし不安かもしれない。でも、かと言ってなにもしないという選択は違うんじゃないのか?"

 

自分の頭の中で葛藤が起き、その結果はすぐに出た。

 

"今すぐやらなきゃ"

 

世界を、いろんな人と、いろんな景色を、感情を共有し、もっともっといろんなことを学びたい。それが僕だった。

 

「 そうだ。新しい明日、今日は、自分で捕まえにいくんだ!

黙ってても不幸は勝手にやってくる。どうせくるなら動いて他方がいいだろ?

毎日同じことをしようとしなくていい。むしろ毎日違う景色を見よう。

それが僕流だ。 」

 

そう。このやり方が僕なんだ。

 

また新しい自分を見つけたよ。

 

今日からまた始まる。

 

『そうだ、新しい"自分"を見つけにいこう!』